English


2001年4月25日:「明日の友グループ」新年度始まる
今日は大分友の会「明日の友グループ」の始めての集まりです。いつも昼食は皆で持ち寄りをします。今日は半調理したものを持ち寄り30分早く集合。
こんなお寿司が出来ました。ネタが何か分かりますか?真中は大分名産の椎茸、その外の黄色は卵にさんしょの葉、赤いのは、赤ピーマン。一番外の紅色はみようが、右はタケノコ、下はレンコンです。
こちらは、大分名産の高菜漬けの太巻きを作っています。
昼食の準備が出来たので、集まりを始めます。
讃美歌  81番
読書  「真理のかがやき」羽仁もと子著作集21より、感想
メンバーの近況報告
明日の友グループの今年の方針を話し合う
来月の予定
昼食後は、「明日の友誌上ボランティア」の為の帽子編み
今年度は、明日の友グループで公共のことも考えることになりました。そこで、目標は「心身共に健康で他者のためにも役立ちたい」になりました。

今日の欠席者の様子を聞きあいました。ご本人が具合の悪い方、ご主人が病気の方などがあり、家族皆が健康で過せることを祈りたいと思いました。
話し合いのあと、皆さんからのおいしいお料理が並びました。野菜寿司、高菜巻きを中心に、左下はタンドリーチキン、中央はニラとしめじの梅肉和え、そして若竹汁。デザートはミルクゼリーに苺ソースです。
7月に開きます「本谷恵津子氏の講演会」に使われる著書「今日も笑顔で台所」の中からのお料理がたくさん集まりました。講演会の準備に来ている方々も一緒に昼食を食べました。

今日のメンバーです。左から阿南、明日の友リーダーの猪原、糸永、永野
後列は左から岩橋、武内、山田(撮影;的場)
楽しい食事の間も何だかガタンガタンと音がしています。印刷機が動いています。
本谷恵津子氏の講演会のチラシを印刷しています。
午後は、明日の友誌上ボランティアで募集されている毛糸の帽子を編みます。今日、欠席の北さんも帽子の見本をよせて下さっています。山田さんがたくさん毛糸を寄付して下さり、私達は、見本を見ながら、帽子編みに取り掛かりました。編物は初めてという人も居て、教えあいながら楽しく編みました。
持ち帰って、合い間仕事にしましょう。
本谷恵津子氏講演会の実務係の皆さんは、一緒に昼食の後はチラシ・チケット作りを託児室でしました。

たくさんのお客様に来て頂きたい思いを込めて、丁寧に作っています。



文責:永野

Top